お知らせ

スタッフの新型コロナワクチン接種を進めています。

2021.5.24  ニュース

医療従事者を優先に新型コロナウイルスのワクチン接種が行われていますね。


今後は高齢者、高齢者施設に従事している職員、国民の皆様に行われるという流れでしょうか。

ナースケア・リビング世田谷中町は医療法人なので、枠とすれば医療従事者になるんですよね。なので今週中に2回目のワクチン接種はほとんどのスタッフが終えています。世間的には早い方ですね。

今回はワクチン接種について、体験したことを皆様に共有したく、執筆させて頂きました。ここからは私の話をしますね。これから新型コロナウイルスのワクチンを接種する人達へ、副反応を体験した私から伝えたいことがあります。

まずは、ワクチン接種の感想を言わせてください。

 

2回目のワクチン接種しんどい!!

そのまんまの感情をぶつけてみましたが、以下が詳細になります。

※これは30代男性ケアスタッフの体験談です。副反応については人によって様々です。ただし、人生の中でトップクラスに辛かった体験談です。

1回目のワクチン接種 4月末~5月上旬

ワクチン接種後5時間経過・・・注射針を刺した箇所が痛み始めました。いわゆる筋肉痛のような症状ですね。

そろそろ寝ようと布団に入ったタイミングでした。

「あれ?痛い。寝返りができない……」

結構痛いんですよね。それから徐々に痛みが強くなってきました。これは困った。

もう寝返りは諦めて仰向けで寝ることを決意して、その日はなんとか眠ることができました。

翌日に起床してからも筋肉痛のような症状は続きました。その他の副反応で言われている、発熱、倦怠感、吐き気などの症状は出現せず、3日経過したら筋肉痛も消失して、無事に1回目のワクチン接種を終えました。めでたしめでたし。

ワクチン接種会場でもらった注意点に書いてある通りでした↓

2回目のワクチン接種 5月中旬~下旬

そして先日、2回目のワクチン接種が行われました。

メディアで、「新型コロナウイルスのワクチン接種は、2回目のほうが副反応が出現しやすい。」と取り上げていたので、ある程度「しんどいんだろうな。」と覚悟はしていました。

2回目のワクチン接種が終わり、寄り道せずに家路へ。大人しく自宅で過ごしていましたが、5時間後に筋肉痛の症状が出現。「これは1回目のワクチン接種と同じ症状だ。これなら仰向けで寝れば大丈夫だ。」と前回の対策を踏まえ、そのまま朝まで眠れました。

起床後に検温をしましたが、発熱も気分不快も無し。注射針を刺した箇所の筋肉痛のみ。

「これはありがたい!」

大きな副反応が出現しなかったことは本当に安心しました。めでたしめでたし……?

この日は夜勤なので、仕事の準備をして再度仮眠をとりました(8時頃)。

 

タイムラグな副反応が出現

副反応が出現せず一安心。夜勤の仕事に合わせてアラームが鳴り起床(14時)。

そして、支度をして出発。

家を出て駅に向かって歩き始めると、途中から頭痛が出現。結構痛みが強い。

ここからは、ありのままに書きます。。。

駅に着いた時は痛みでフラフラし始める。

 

「もしかしたら副反応?、いやちがうかも?ひとまず、電車に乗ろう。」

 

真っ先に副反応を疑いましたが、「もしかしたら違うかも?」「すぐに治るかも??」っという淡い期待をしました。

しかし、ナースケア・リビング世田谷中町の最寄駅を降りた時は、そんな期待よりも辛さが上回りました。

 

胃から込み上げてくるような吐き気が何回も訪れてきました。頭痛も酷くなる。

 

ナースケア・リビング世田谷に、吐き気と冷や汗に耐えながら、電話をして、なんとか状況を伝える。電話を切った後も吐き気が続き、胃から逆流してくるように込み上げてくるので汗が止まらない。住宅街に入って座り込むと少し落ち着く。油断が出来ない状況。

 

ナースケア・リビング世田谷中町の迅速な対応に感謝!!

数分後にナースケア・リビング世田谷中町から、「夜勤はなんとかするから、すぐに帰って休んで下さい。帰れそうですか?」と連絡が・・・迅速な対応に感謝です。皆様本当にご迷惑をおかけしました。出勤1時間前だったのに、夜勤者の調整してくれたのは本当にありがたかったです。物凄くお詫びしたいと思います。

 

それから・・・

帰宅してからは水分補給をして横になりました。吐き気が1時間くらいで治ってから、眠ることが出来ました。

朝方には吐き気も治まり、昼過ぎから普段通りの生活に戻ることが出来ました。筋肉痛はまだ残っていますが、あの辛い副反応は三日目には消失しました。

これからワクチン接種をする方々へ、私の体験談が参考になれば幸いです。

 

私からワクチン接種のアドバイスとして(ガチめに)

【高齢者、一般的な会社員に勤めている方へ】

  • ワクチン接種は金曜日に☞「翌日は何もしないで自宅にいよう!万が一のこと、副反応に備えておこう!!」
  • ワクチン接種翌日は公休に☞「経営者や上司はどうか配慮を!!」
  • ワクチン接種前に食料・水分を確保を☞「動けなくなった時のために接種前には備蓄しておこう!!」

【高齢者施設のスタッフ方へ】

  • ワクチン接種の翌日は夜勤はつけないでください☞「私みたいになります。」
  • ワクチン接種翌日は公休をお勧めします☞「施設長・シフト作成者はこの体験談を読んでください。」
  • ワクチン接種前に食料・水分を確保☞「とにかく備蓄です!!」

2回目のワクチン接種は本当にしんどいので是非ご参考に。

※こちらの副反応については著者の体験談なので、必ずしも全員が出現する症状ではありません。あくまでも参考程度でお願い致します。副反応が軽く、普通に働いているスタッフもいますのであまり心配しすぎないように…

ナースケア・リビング世田谷中町 介護福祉士 春日

ご相談・お問い合わせ 03-6411-6422